2012年10月29日

第4回エコ大学ランキング(2012年)

Campus Climate Challenge実行委員会は、
全国の大学の現状を明らかにし、積極的に地球温暖化対策を行っている大学を「エコ大学」として集めた「エコ大学ランキング」を発表しています。

(Campus Climate Challenge実行委員会/2012.10.16)(一部抜粋)

第4回エコ大学ランキング結果を発表しました

NPO 法人エコ・リーグは、「第4 回エコ大学ランキング」の結果を決定しましたので発表いたします。

ランキングの結果、総合第1位に日本工業大学(埼玉)、同2位にフェリス女学院大学(神奈川)、同3位に東京大学(東京)が入賞しました。
また、調査の結果から東日本大震災を受けた大学における節電・省エネ対策の具体的な成果が明らかになりました。
また、今回の調査結果から2011 年3 月に発生した東日本大震災の前後で各大学のエネルギー使用状況に大きな変化が見られ、調査に回答した大学のうち88%(130 大学)でエネルギー使用量が減少し、一部の大学では前年度比約30%のエネルギー使用量削減を達成したことが明らかになりました。その他、昨年の電力需要逼迫の影響などによる節電・省エネ対策の成果も明らかになりました。

【第4回エコ大学ランキング結果】
//総合順位//
1位 日本工業大学(宮代キャンパス)
2位 フェリス女学院大学(緑園キャンパス)
3位 東京大学
4位 千葉大学
5位 成蹊大学
6位 三重大学
7位 岩手大学
8位 郡山女子・同短期大学部
9位 九州工業大学
10位 武蔵野大学


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6349