2015年8月26日

特別セミナー『地方創生の中でのニューフロンティアの創造』(NPO法人 大学の明日を考える会)

NPO法人 大学の明日を考える会は、
下記の通り『地方創生の中でのニューフロンティアの創造』というテーマで特別セミナーを開催するようです。

(NPO法人 大学の明日を考える会)(一部抜粋)

NPO法人 ちいきみらい X NPO法人 大学の明日を考える会 主催
地方創生の中でのニューフロンティアの創造
~産学官金の連携で、課題先進地域を課題解決先進地域へ~

人口減少社会を迎えた日本において、地域の課題はさまざま多様化しています。地方創生において提唱されている産学官金の新たな連携の活動により、地域の特性を活かして地域課題の解決をめざすことが重要になります。 その際、地域課題を解決していくビジネスクリエーター人材の創出や、地域資源を活かした地元の産業・事業のイノベーション戦略の構想が、必要になってくると考えられます。

 今回、高知大学・副学長・地域連携推進センター長の受田浩之氏より、地域協働学部の立ち上げから全国に先駆けてのインサイド・コミュニティ・システムや地域協働型の産業人材育成への取り組みについてのご紹介、北都銀行・専務取締役・伊藤兵一氏からは、8つの北都イノベーション戦略に基づく地元秋田におけるニューフロンティアビジネスへの取り組み事例を、ご紹介頂きます。 また、パネルディスカッションを通して、産学官金の連携により、新たなバリューチェーンをつないでいくことを含めて、課題解決先進地域へと向かうヒントを、参加の皆さまと共有いたします。

 地域産業・地域企業の新たな成長の実現をコーディネートしていくプラットフォームを提供する特定非営利活動法人ちいきみらいと、大学経営支援を展開する特定非営利活動法人大学の明日を考える会が、各々主催のセミナーで取り扱ってきた論点をコラボレートさせた、連携企画の第二弾のセミナーになります。「地域づくりと人財づくり」に向けての、様々な観点からの議論をいたします。

//日時//
2015年9月17日(木)
//会場//
トラストシティ カンファレンス 丸の内 Room1

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/7176