2012年10月26日

大阪府立大学 Webサイトが改ざん。情報の流出も!?

大阪府立大学では、
ホームページが改ざんされ、学生およびイベント申込者の氏名、メールアドレスなどが流出したようです。

(大阪府立大学/2012.10.24)(一部抜粋)

大阪府立大学実施事業のホームページの改ざん及び情報流出について

大阪府立大学が実施する事業のホームページが改ざんされ、学生及びイベント申込者の氏名、メールアドレス等の情報が流出したことを確認いたしましたので、経過と被害内容をお知らせします。

//経過//
平成24年10月23日午後、本学学生より「子育て教育系キャリア・コラボ力育成」事業のホームページがハッキングされているとの連絡がありました。確認したところ、ホームページの一部がアラビア文字等の意味不明の内容に改ざんされていることがわかりました。
ホームページ制作会社の調査により、管理画面から何者かが侵入し、操作されたことが判明したため、直ちに当該ホームページを閉鎖しました。
なお、当該ホームページは大学外のサーバーを利用しており、大学内のサーバーには影響が無いことを確認しました。
同日夜、本学学生より、子育て教育系キャリア・コラボ力育成支援推進室を発信者とするアラビア文字で記載されたメールが届いたとの連絡がありました。

//被害内容//
流出情報の内容は下記のとおりです。
学生用マイページに登録した本学学生の氏名、学部、メールアドレス 延946人
イベント申込者の氏名、住所、メールアドレス 延181人

//今後の対応//
今後、原因調査の結果を踏まえて、再発防止に努めてまいります。
このような事態が発生しましたことは遺憾であるとともに、関係者の皆様に大変なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6348