2008年5月26日

ツバメノート株式会社謹製「Thinking Power Notebook」

株式会社ソリッドアライアンスは、
リュウド株式会社と共同で、大学ノート「Thinking Power Notebook」の販売を開始したようです。

株式会社ソリッドアライアンスはUSBメモリーなどをメインに扱っている会社です。

(株式会社ソリッドアライアンス/2008.05.15)(一部抜粋)

なぜノートを!?ツバメノート株式会社謹製「特別版大学ノート」の販売開始

株式会社ソリッドアライアンスは、リュウド株式会社と共に、従来の大学ノートのイメージを刷新する「Thinking Power Notebook」の販売を開始します。

「Thinking Power Notebook」は、伝統的な大学ノートの良さを継承しつつ、いかに大学ノートの既成概念から脱却するかを目指した一つの結論です。常に愛用の筆記具と一緒に持ち歩き、個性的で創作意欲旺盛な現代のビジネスピープルが”最大限のThinking Powerとアイデア”を引き出せるノートを目指し企画・開発されました。

製造は伝統ある東京下町のツバメノート株式会社です。歴史と実績のあるツバメ中性紙フルースに、薄めの水性インクを使用した5mm方眼を採用しています。サイズは持ち歩きを考慮したB5とA5の2種類。厚みも程よい60頁構成とし、用紙を切り取ってもご使用いただけるように、全ての頁にミシン目をつけています。

表紙にはツバメノートのベーシックイメージを残し、イラストレータ「YOUCHAN」によるオリジナル・デザインを採用しました。そして、格式ある大学ノートの外観を保ち、落ち着いたセンスと同時に、意外性のあるお茶目な楽しさを提供しています。B5版の「メトロポリタン」のテーマは“ビジネスピープルの一日”、A5版の「ネイチャー」のテーマは“人と自然との関わり”です。いずれもブランドマークは、中央に配した現代の“考えるヒト”です。

USBメモリーというデジタル記録媒体をメインに扱っている会社として、デジタルだけでなく“デジタル時代のアナログの良さ”、そしてヒトが何千年も続けて来た、そしてこれからも続けるであろう「書く」「描く」という行動を大事にしていきたいという願いから、弊社での販売が実現しました。今後もアナログの良さをフューチャーした商品の扱いを拡大していく予定です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/3828