2007年12月14日

北里大学 入学前に麻疹の抗体をチェック

北里大学では、
入学前に麻疹、風疹 (三日はしか)、水痘などのワクチン接種の証明書の提出などを求める対応をおこなうようです。

(北里大学/2007.12)(一部抜粋)

平成20 年度入学試験合格者および保証人の皆様へ
(感染症予防に関するお願い)

...(略)...本学では入学するすべての学生諸君に対し,「入学前」と「入学後」に分けて必要な予防対策を講じております。なかでも,「入学前」に行っていただく麻疹と風疹(定期接種に指定)に関する対応については,例えば平成19年に見られたように麻疹の流行が4 月~5 月にピークを迎えることが多く,入学後の定期健康診断の結果を待っていてはその封じ込め対策が手遅れになるために講じている措置です。学生諸君の健康と安全を守るため,ぜひともご理解とご協力をお願いいたします。

【入学前】
(1)これまでに,麻疹 (はしか),風疹 (三日はしか),水痘 (みずぼうそう),あるいは流行性耳下腺炎 (おたふくかぜ,ムンプス)のワクチンを接種したことがあれば,その証明書(別紙,予防接種証明書)を提出してください。
なお,麻疹と風疹(個別ワクチンあるいはMR2種混合ワクチンとして)は2回接種の証明が必要です。水痘,流行性耳下腺炎の場合は1回(以上)の接種の証明になります。

(2)上記のうち,麻疹と風疹については,「全くまたは1 回しか接種していない」,「接種したかどうか不明」,あるいは「感染の既往(自然感染)がある」場合は,抗体検査をして,その結果が陰性(免疫不足)であればワクチン接種(麻疹,風疹それぞれ個別ワクチンあるいはMR2種混合ワクチン)をし,その証明書(別紙,予防接種証明書)を提出してください。

(3)証明を受ける場所:(1),(2)いずれの場合も,内科医院,小児科医院,もしくは総合病院の内科あるいは小児科にて,別紙「予防接種証明書」を作成してもらってください。(1),(2)とも同一用紙です。

(4)なお,合格発表日が3 月12 日以降である等,時間的に余裕がない場合には,記入項目が不備のままでも結構ですので別紙「予防接種証明書」は提出してください。

【入学後】
(1)入学後,4月の学生健康診断において上記ウイルス感染(麻疹,風疹,水痘,流行性耳下腺炎)等の抗体検査を実施し,抗体価の再確認をいたします。

(2)抗体検査の結果,抗体価が低く(免疫不足であり)当該感染症にかかるおそれのある学生には,そのワクチン接種を行います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/3494