東京大学 「MEET Video Explorer」試作品公開
東京大学は、
2007.02.15に教育支援ソフトウェア「MEET Video Explorer」の試作品を公開しています。
(東京大学/2007.02.15)(一部抜粋)MEET Video Explorer は、さまざまな知識が文化・社会的事象に関連づけて取り上げられている放送番組映像データベースの映像クリップを探索する活動を支援する「未来のマルチメディアノート」です。このソフトウェアは、映像クリップのキーワードによる検索と視聴、映像クリップの相互関係の色による可視化、映像クリップへのコメントやグルーピング機能による問題領域のマルチメディアマップの作成機能を備えています。Windows XP およびWindows Vista で動作するソフトウェアで、タブレットPCのペン入力の機能を活用して動作するように開発されています。
このソフトウェアを用いることで、学生は、この映像を効率的に視聴しながら、領域に関する基本的な知識や問題点などを明確にすることができることが期待されます。...(略)...
タブレットPCでの使用を前提にしているソフトウェアとのことです。
タブレットPCってじっくりと触ったことがないのですが、使い勝手とかってどうなんでしょうか・・・。
[関連サイト(当Blog過去記事)]
・MEET開設記念シンポジウム