2006年8月20日

広告掲載で教科書が無料に?!

アメリカのミネソタ州のフリーロード・プレス社は、教科書に広告を掲載するかわりに、教科書を無料で提供するという試みをはじめたようだ。

教科書に広告ということで、いろいろと反発もあるようだ。

でも、どうなんでしょうね。
コンピュータ関連の教科書に、パソコンとか周辺機器の広告が載っていてもそれはそれで、便利なのかもしれない、と私は思っちゃいます。

(Sankei Web/2006.08.17)(一部抜粋)

広告掲載で教科書無料 学生歓迎、大学「品位落とす」(08/17 20:12)
.
 広告を掲載させてもらう代わりに大学の教科書を無料で提供する試みを米国の新興教科書会社が始めた。学生は歓迎しているが、大学側の「教科書の品位を落とす」といった反発もあり、今後広がりを見せるかどうかは不透明だ。

 新たな試みを始めたのはミネソタ州のフリーロード・プレス社。ホームページやAP通信によると、同社は新学期が始まる秋までに、ビジネス科目を中心に100種類以上の大学教科書をそろえる。ホームページに名前や住所などを打ち込むと教科書が無料でダウンロードでき、これまでに2万5000人が登録、5万部がダウンロードされた。同社はさらに種類を増やすと意気込む。...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2337