2006年8月19日

九州大学 楽天グループの楽天KCと提携しクレジットカード

九州大学は、楽天グループの楽天KCと提携し、学生および教職員向けのクレジットカードの発行を行うそうです。

20060819.gif
↑上が学生向け、下が教職員向け

プレスリリースには、
このカードの特典(予定)が案内されていたのですが、
気になる特典がありました・・・。

 九州大学ホームページ経由の楽天市場、楽天トラベル、楽天ブックス、楽天チケットでの購入には、金額に応じたダブルポイント付与

え・・・九州大学のホームページ経由で、楽天市場などで買い物をするとダブルポイント!?!?
九州大学のホームページに楽天市場などへのリンクがつくってことでしょうか?!?!

(楽天KC/2006.08.10)(一部抜粋)

楽天KC、九州大学と提携し学生と教職員向けクレジットカードを発行


 楽天グループの楽天KC株式会社(本社:福岡市博多区、社長:関 榮一、以下 楽天KC)は、国立大学法人九州大学(所在地:福岡市東区、総長:梶山 千里、以下 九州大学)と提携し、学生向けクレジットカードおよび教職員向けのクレジットカードの発行を行います。

 この事業は、九州大学が計画している多機能で高セキュリティレベルに対応できる新しい全学共通ICカード開発・導入プロジェクトの支援という側面をもったもので、九州大学の新キャンパス「伊都キャンパス」に通う学生・教職員向けに10月よりカード発行を予定しております。

 カード発行の目的は、新キャンパスでの学生・教職員の生活における利便性の向上です。学内外でのショッピングや大学教職員の出張費精算など様々な事務業務の効率化に寄与していくことを狙っており、楽天グループ全体のサービスをカードに付与することで、学生・教職員をライフサポートできる高付加価値カードシステムの実現を目指してまいります。

 また、九州大学につながる主要交通機関とも連携を図り、楽天KCの金融決済機能を有する学生証を模した実験カードを使って改札口を通れるようなクレジット決済の試みも検討しております。楽天KCが提供する詳細なサービス内容については、九州大学との間で協議し、10月のカード発行へ向けて検討していきます。

 申込・受付については9月下旬頃を予定しており、伊都キャンパスへ通う約5,000名の学生・教職員全員を対象として発行することを予定しています。
 九州大学では将来的にすべての学生・教職員へのカード発行を計画しており、大学OB・OGの方々への対応も検討していく予定です。

[関連サイト]
楽天KCカード

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2335

コメント[1]

タイムリーな関連情報が出ていました。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060818ib25.htm

楽天、クレジット事業をオリコに売却へ