2006年8月16日

甲南大学 新キャンパス「甲南CUBE西宮」構想発表

甲南大学は、阪急西宮スタジアム跡地の隣接地に新キャンパス「甲南CUBE西宮」を2008年4月に開設すると発表しました。

(甲南大学/2006.08.10)(一部抜粋)

甲南大学西宮キャンパス-甲南CUBE 西宮-の開設について

“社会知の運動場”
今般 甲南大学は阪急電鉄の協力を得て西宮北口駅南に、甲南大学西宮キャンパス-甲南CUBE 西宮-を開設し新学部を設置する運びとなりました。
該当地は、東側に阪急電鉄が開発する日本最大級のショッピングセンターを、西側に兵庫県立芸術文化センターのある文化ゾーン、南側一帯には繊細な技術に支えられたものづくりの工場群、そして北側には 東西南北各々に伸びた路線をもつ阪急のハブ・ステーションともいえる西宮北口駅を擁する、現代的で多面性のある環境にあります。
こうした東西南北の環境に調和し相通ずるなかで、甲南大学の伝統にもとづく独自の教育機能を果たしていきたいと思っております。
甲南大学が新キャンパスを“社会知の運動場”といえる環境のなかで開設することができますこと非常に喜んでおります。
甲南大学にとって西宮市にキャンパスを設けるのは初めてですが、文教住宅都市西宮市の一端に加わらせていただくことともなり、教育機関としての責任を果すとともに西宮市活性化に役立つことができればとも考えております。

キャンパスの概要
(1)キャンパスの敷地は、面積約2,500 ㎡、阪急電鉄との間で定期借地権による長期間の契約を締結し、甲南学園所有の10,000 ㎡以上の床面積を持つ学舎を建設します。
(2)キャンパスの愛称は―甲南CUBE 西宮―とする予定で、キャンパスとしての機能が凝縮された立方体をイメージしています。
(3)教育機関としての独立性を保ちつつ、「人」や「社会活動」との多面的な接点を持つキャンパスにしたいと考えています。
(4)建物は“tradition(伝統)”“interface(相関)”“individuality(個性)”を要素とします。

...(以下省略)...

[関連サイト]
西宮キャンパス位置図
西宮キャンパスイメージ図

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2327