2006年8月17日

『大学図鑑!2007』

『大学図鑑!2007』という本。
実はまだ一度もお目にかかっていないのですが、気になります。

「大学の素顔」がわかるという・・・。

↓アマゾンで購入可能です。

大学図鑑! 2007
大学図鑑! 2007
posted with amazlet on 06.08.16
石原 壮一郎 オバタ カズユキ
ダイヤモンド社 (2006/04/14)

(大学図鑑のお部屋)(一部抜粋)

ご挨拶と本書の紹介 より一部抜粋

 この本は、有名大学115校について、綿密な取材をもとに「ありのままの姿」「身もふたもない現実」をリアルに描写しました。著者は、オバタカズユキ、石原壮一郎の「会社図鑑!コンビ」です。
 本当に役に立つ大学案内、自分の大学を客観的に知るための何よりの手がかり、と自負しております。「大学を偏差値で分けるなんて、けしからん!」という声もありますが、それについての私たちの考え方は、下の「『大学図鑑!』のプロフィール」と「『大学図鑑!』が考える『偏差値』というもの」 をご覧ください。
 最初の発行は1999年4月。以来、受験生のみなさんはもちろん、大学生のみなさん、OBの方々、教育関係の方々から、「やっと役に立つ大学案内が出た!」「まさに、ウチの大学はここに書かれているとおりである」「でも、もうちょっと加減して書いてほしかった」といった声が、続々と寄せられています。本当にありがとうございます。
 熱い支持を受けて、2006年4月に、シリーズ8冊目にあたる『大学図鑑!2007』を発行する運びとなりました。
 このホームページは、より幅広い声を集めるため、『大学図鑑!』をより深くお役立ていただくため、そして、来年以降に向けて『大学図鑑!』をより充実させるために制作しました。

[関連サイト]
大学図鑑のお部屋(大学図鑑オフィシャルホームページ)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2331

コメント[1]

はじめまして。ケロヨンと申しますm(_ _)m
この本、持ってます。ちなみに2006年版も・・・
けっこう当たってておもしろい~と評判です。下手な大学ガイドより役に立ちますw
たしか本屋でカバーかかってなかったから立ち読みできたはず。めくってみると笑えますよ~