2006年4月17日

成績評価について

先日、ぶらっと静岡大学のホームページを見ていると、成績評価に関するお知らせが掲載されていました。

ちょっと気になったのが、「「不可」の評価は成績表に残ります。」ということ。
ウチの大学では、「不可」の成績は成績証明書には記載されません。
他の大学さんではどうなんでしょう?!?!

大学職員.NETWORK(SNS)内ででも、情報交換しましょうか・・・。


(静岡大学/2006.03.17)(一部抜粋)

平成18年度から成績評価システムが変わります。

(5)「不可」の評価は成績表に残ります。
  これまで「不可」の成績はその年度の成績表には記載されますが、翌年には成績表から削除されて残らないという取扱が行われてきました。そのため学生諸君の中に、安易な履修申告や、受講取消しなき受験放棄などが多々みられました。このことは「厳格な成績評価」から見て改善する必要があります。
 そのため「不可」の成績を、在学期間中は消えることなく成績表に残す方式に改めることとします。履修申告を行った科目は真剣に授業に取り組み、授業の到達目標の達成に努めること、途中で受講放棄を行った場合、取消手続きを確実に行うことをルールとします。したがって「不可」の成績も学内での種々の学力・成績の評価結果とされることとなります。ですから一層の勉学への真剣な取り組みが求められることとなります。

お、ところで、静岡大学のお知らせには「成績表」って書いてあるんですけど、
就職活動で企業に提出するであろう成績の「証明書」には、
「不可」が記載されるのでしょうか?
「成績表」って「成績証明書」のこと??

大学によって、呼び方も運用もいろいろあるでしょうから・・・・。


[関連サイト]
静岡大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1983

コメント[2]

この内容ですと、成績表=毎年度配付のようですので、
外部向の成績証明書とは違うように思います。
ちなみに私の勤務校(日本女子大)では
成績通知書に不可は過去のものも載りますが、成績証明書には記載されません。
私の出身大学(早稲田大)も同様でした。
ですのでむしろ、なぜ今まで過去の不可を消す
などというややこしい作業をしていたのか不思議に思います。

企業向けの成績表には「不可」は記入されないけど「総履修数」が表示される、GPAっぽいシステムを導入するって事ですよね??たぶん。