2006年4月18日

東海大学 チャレンジセンター開設!

東海大学では、チャレンジセンターが開設され、学生による企画などに資金援助を行い、様々なプロジェクトを立ち上げるようです。

(東海大学)(一部抜粋)

チャレンジセンター

東海大学では2006年4月から新たに、湘南校舎(神奈川県平塚市)に「東海大学チャレンジセンター」を開設し、学生たちによる社会貢献や国際貢献、ものづくりなど様々な活動をサポートして参ります。学生に、「集い力」「挑み力」「成し遂げ力」を養うことが目的です。本学の大学院生、学部生のグループを対象に、参加プロジェクトを公募します


こういった企画、いいですねー。学生のモチベーションをあげますねー。
私が学生時代にもこういう企画があれば、是非応募したのになぁー
(東海大学卒じゃないですけどね、私・・・:汗)

さてさて
たとえば、学生企画プロジェクトの応募条件は・・・

学生企画プロジェクトは、学生グループによる自主的・創造的な企画を、本センターが定める公開プレゼンテーション等の審査により公認するものです。支援金額の上限は200万円です。なお、学生企画プロジェクトの主な応募条件は以下の通りです。

(1)構成員が次の人数を満たしていること。
ア 構成員の所属が湘南校舎のみの場合:50人以上
イ 構成員の所属が代々木校舎,沼津校舎,清水校舎,伊勢原校舎のみの場合:30人以上
ウ 構成員の所属が複数校舎にまたがる場合:50人以上

(2)活動期間は原則1年とし,かつ1年以内に完了する企画であること。

(3)公認プロジェクトの内容は,当該グループが創作したものであること。ただし,既存のプロジェクトを継続したい場合は,内容については前年度を踏襲するものではなく,さらに発展した内容であるかを審査対象とするため,前年度の活動報告書を審査資料に加える。

(4)支援金採用額によって,内容が著しく変更になるものや,実行できないものは不可とする。

(5)原則として,本学がプロジェクト活動に対して実施している他の支援金制度(ユニークプロジェクト等)に採用されていないこと。

(6)政治活動・宗教活動に関連しないこと。

(7)構成員の所属は複数であること。(単一学科、単一クラブ・サークルのみの構成は認めない)


[関連サイト]
東海大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1966