2006年4月16日

ライセンス管理してますか?不正コピーはダメ!!

当Blogでも何回か書いていますが、
パソコンのソフトウェアにはライセンスというものがあります。

たいてい、1つソフトを購入したら、それは1台にしかインストールしてはいけません。
(詳細は各ソフトウェアの利用規約などをご覧ください)

たとえば、
1つのソフトを購入して、100台のパソコンにインスト-ル・・・・
ソフトが1万円だとすると、100台にインストールするには本来100万円必要ですが、
それが1万円。

99万円の得・・・・いやいや、違法です!

みなさんの大学では違法行為はしていませんか?
悪気はなく気が付かないうちにライセンス以上のインストールをしていませんか?

再度確認してみてください。

さて、アドビシステムズではこういったサポートをはじめたようです。

(アドビシステムズ)(一部抜粋)

アドビシステムズ ソフトウェア安心チェック・サポートのご案内

今や、コンピュータの存在を抜きにして社内の日常業務を進めていくことは考えられないことでしょう。そして、その存在が大きくなればなるほど、ソフトウェアの管理も膨大で複雑になっていきます。しかし、ソフトウェアのライセンス(使用権)については、その管理を怠り、万一、違法コピーが行われてしまった場合、社内的な問題では済まされなくなります。損害賠償や社会的信用の失墜など、企業として大きなダメージを受けることになってしまうのです。
違法コピーで法的責任を問われた企業の多くは、意図的に行ったものではなく、知らないうちに違法コピーが社内に蔓延していたというケースです。つまり、最も危険なのは、違法コピーの有無を把握していないということ。ソフトウェアの使用状況を定期的にチェックしていれば、違法コピーのリスクは未然に防ぐことができるのです。
私どもは、違法コピーの有無をお客様ご自身に調査していただき、これをサポートすることを内容としたソフトウエア安心チェック・サポートを行っております。

以前に当Blogで書いた記事(関連のありそうな・・・)
岡山大学と新潟大学 ソフトウェアの違法コピー?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1979