2006年3月28日

京都大学の学生が集団強姦容疑で逮捕!?(3)

京都大学の学生が集団準強姦罪で逮捕された事件の続報です。

該当する学生3名について、
京都大学での処分が決定したようです。

(京都大学/2006.03.23)(抜粋)

学生の懲戒処分について

○ 処分内容
 経済学部4回生、工学部4回生、農学部4回生の3人の学生を京都大学通則第32条に定める「学生の本分を守らない者」として、同通則第33条に定める「放学」処分とする。

○ 処分理由
 1.3人の学生は、平成17年12月23日の事件で、集団準強姦罪(うち1人は準強姦致傷罪でも)で起訴されたこと。

 2. 起訴事実は、女性の人権を踏みにじった、集団で行われた犯罪であり、大学における人の共同生活の基本を弁えないものであって、学生としての身分を剥奪するに値すること。

事件の再発防止等について

(1) 人権に関する研修会の早期開催及び多くの学生の参加を呼びかけるなど、あらゆる機会を通じて、人権の大切さを徹底していく。

(2) 人権委員会で作成している「人権を考えるために」と題するパンフレットを新入生ガイダンス時に配付、説明を行い、周知徹底を図る。

(3) ハラスメント防止体制の充実と周知徹底を図る。


当Blogで以前に書いた記事
京都大学の学生が集団強姦容疑で逮捕!?
京都大学の学生が集団強姦容疑で逮捕!?(2)

[関連サイト]
京都大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1938