2005年8月24日

検索サイトで最初に表示される・・・。

有名検索サイトGoogle(グーグル)で、「大学」というキーワードで検索してみた。


(↑2005/08/23のとある時間に検索した結果)
(クリックすると若干拡大されます)

一番最初は、早稲田大学。
次に、京都大学。
3番目に筑波大学。
そして、九州大学、立命館大学、東京大学と続く。

なぜ、こういう順番なのだろうか・・・

順番はもちろん検索サイトによって異なる。
今回はGoogleに注目してみよう。

一般的に言われている仕組みがある。

・被リンク数
・テキストマッチ

そのサイトに大して、他からどれだけ多くのリンクがはられているか、ということが影響するようです。
また、そのリンクをはってくれている相手の順位も関係あるようです。
ですので、人気のあるページからリンクされると順位があがるようです。

というわけで、いろいろなサイトからリンクされればされるほど、順位があがるようです。(まったく関係のないジャンルからリンクされてもダメなようです。)

もちろん、「大学」というキーワードに適しているサイトかどうか、という判断でも順番が変わるようです。(テキストマッチ)

こういうことは、大学プロデューサーズ・ノートの管理人のマイスターさんのほうがお詳しいと思いますので、ここではかるーく説明しますね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1410

コメント[2]

こんにちは。マイスターです。

こ、これは、ネタ振りですか!?(^^;)
プレッシャーが…。

やはりみなさん、「どの大学が上に来るか」ということに、ご興味をもっておられるのでしょうね~。

残念ながら私のネット業界の知識も、だんだん最新ではなくなってきますから、早めに知っている知識をはき出して、みなさんにご活用していただけるようにしたいところです。

ネタふりっぽくなってしまいました…(汗)
スイマセン。

まだまだ紙や冊子の文化は残ると思いますが、入試広報などにおいても、ネットを活用することがいまは有効だと思っています。