2005年7月14日

株式会社の大学院!?!?

来年度開設予定の大学等の設置認可申請について、大学設置・学校法人審議会で話あわれたようです。

すごい興味があるのは、校舎がなく、インターネットだけで授業を行うという「旭インターネット大学院大」!!!

一度も大学(=校舎)に通うことなく、大学院を卒業・・・。
大学院というと、研究室で研究にあけくれる、なんてイメージがあるのですが、そんなイメージもふっとんでしまいますね。

(日本経済新聞社/2005.07.13)

株式会社の大学院、5社が設置申請・学習塾大手が教員養成も

 中山成彬文部科学相は12日、来年度開設予定の大学や学部の設置認可申請について大学設置・学校法人審議会に諮問した。構造改革特区を使った株式会社の大学経営参入が相次ぎ、5社が専門職大学院6校の設置を申請。「栄光ゼミナール」を展開する学習塾大手の栄光(さいたま市)は教員養成を目的とする初の専門職大学院の設立を目指している。

 校舎を持たずインターネットだけで授業を行う旭インターネット大学院大(長野市)や、簿記や法律などの専門学校を運営する学校法人大原学園(東京・千代田)が申請した会計専門職大学院の設置認可も諮問した。ネット授業だけの大学院は初めて。

 栄光によると、認可申請した「日本教育大学院大学」は教員免許を持ちながら教職についていない四大卒の社会人が主な対象。同社の学習塾での約1年間の教育実習(四単位)のほか、生徒指導やカウンセリングに重点を置いたカリキュラムが特徴で、専修免許状(修士課程修了程度)を持った私立中学・高校向けの教員養成を目指すとしている。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1278