2005年6月23日

手のひらが学生証?!?!

千葉工業大学では、手のひらが学生証であり、教職員証になるそうです。
すごいですね・・・。
こうなってくると、例えば入口付近にゲートを設けて、認証するとか、そういったことをするときには面倒くささがなくていいと思います。

それにしても、大学構内のセキュリティがちゃんとしているところってあるんでしょうか?
女子大とか、きちんとなっているんでしょうかね・・・。

学生しか入れないようにしているところがあれば、教えてくださいませーー。


あ、そうそう、ちなみにウチの大学は教職員証というものはありません。
身分証がないんですよ・・・(涙)

そして、学生は、磁気カード。


ちょっと時代に乗り遅れちゃってますね(笑)


[関連サイト]
千葉工業大学
富士通

(BCNランキング)

千葉工業大学、世界初の学生証、非接触型手のひら静脈認証とICカードで

 千葉工業大学(千葉県習志野市、本岡誠一学長)は22日、富士通(黒川博昭社長)の「非接触型手のひら静脈認証技術」と大日本印刷(北島義俊社長)の「Felica 対応デュアルインターフェースJavaカード」を採用した学生証を大学では世界で初めて本格的に導入すると発表した。
(2005/06/22)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1219