2005年6月23日

Googleが大学のサイトを効率よく検索できるサービス開始

Googleが大学のサイトを効率よく検索できるサービスを開始しました。

その名も、Googleユニバーシティ検索

<検索方法>
1.まず、大学名をクリック
2.検索入力フィールドに検索をしたい用語を入力
3.そうすると、その大学のサイトのなかから、検索したフレーズのはいっているサイトが検索される

そんな仕組みです。

アクセスすると、まず大学の一覧が表示されるので、どんな大学があるのか知るのにも便利です(笑)

(NIKKEI.BP)

グーグル、大学サイト検索など日本語サービスを2種提供

グーグルは、日本語による無料検索サービス「Googleユニバーシティ検索」および「Googleパブリック検索」の提供を6月より開始した。同社が6月22日に明らかにしたもの。


Googleユニバーシティ検索は、特定の学校のWebサイトを効率よく検索するためのサービス。日本のさまざまな大学のURL一覧を提供するほか、その学校のWebサイト内においても、目的の情報を素早く検索することが可能。


Googleパブリック検索では、非営利団体や大学などのWebサイトで、Googleの検索サービスを無料で設定できるようにする。これによりサイトを訪れたユーザーは、サイト内の検索とWeb上の検索を行える。なお、Googleパブリック検索はカスタマイズが可能。
(2005/06/22)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1220

トラックバック

» Valtrex. from Valtrex.
Valtrex. 続きを読む