2005年6月22日

私ごとですが、今週末私大協の研修に参加します。

今週末(木と金の1泊)に私大協の研修に参加します。
私大協の北海道支部の研修会です。

私大協北海道支部の研修としては、
・初任者研修会
・中堅実務者研修会
・中堅指導者研修会
・課長職研修会
があります。

今回私が参加するのは、中堅実務者研修会
はやくも中堅になってしまいました(汗)。まだ5年目なのに・・・。

この研修は合宿形式なので、ホテルに缶詰です。
しかも、他大学の方と相部屋。

人見知りの私としては、なかなか辛い研修です。
すでに参加された先輩の話を聞くと、参加者の年齢層は、私の年齢よりも若干高め、と。

不安で一杯です。
すこしでも、多くの話が聞ければと思います。

できることなら、有意義な話を聞きたいですね・・・。

「給料がどうだとか」「休みがどうだとか」「残業がどうだとか」
というレベルの話ではなく、
「大学職員として何をすべきか」とかそういう話を聞きたいと思っています。

[関連サイト]
私大協(日本私立大学協会)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1215

コメント[4]

研修頑張ってください。良い出会いがあるといいですね。(*^_^*)

頑張っていってきます!!

研修会から帰ってきたら、記事を書こうとおもっていたのですが、大学行政管理学会研究集会の9月の研修会は札幌なのですよね。地元としては、是非とも参加したいなぁーと思っているのですけど、なかなか足を運ぶ勇気がでないんですよね(汗)
大学行政管理学会の会員でもないですし・・・。

研修から帰宅。

明日にでも感想や内容を報告しますね。

-研修の感想-

交流という意味では、有意義だったと思います。

しかし、「実情交換」ということでは、一定レベルの情報は得られるものの、やはり直に担当していない業務のことを他大学さんに伝えるのは無理があると思います。
それであれば、「教務事務担当者研修(交流)会」とか、「就職・キャリア支援担当者研修会」のほうが、格段に意味があると思います。