2004年12月 7日

健康診断にVDT検診も。

「VDT作業」という言葉をご存知ですか?
VDTとは、Visual Display Terminalsのことで、CRTディスプレイや液晶ディスプレイのことです。
ですからVDT作業とは、を簡単にいうとパソコンを使って作業をすることだと思ってください。
ITの普及により、業務スタイルがパソコンを使ったものに変化しています。パソコンはとても便利なものですが、使用方法などによっては、身体的疲労や精神的疲労を伴います。

その疲労を軽減させるべく、いろいろ手をうつ必要があるということです。

パソコンで作業をする場合、何分かに1度は体操をするとか、一度席を立って事務室内を歩くとか。

機器の面についていえば、一般的にノートパソコンよりも、デスクトップパソコンの方が良いと思います。
なぜなら、ノートパソコンはキーボードとディスプレイが固定されているため、キーボードと身体の距離や、ディスプレイと目の距離に制約があります。
持ち運ぶことをしないのであれば、デスクトップパソコンをオススメします。

詳しい話は、まだ後日・・・。

(厚生労働省)


VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/794