2014年11月 5日

龍谷大学 論文盗用により懲戒解雇

龍谷大学では
論文盗用があったとして教員(特任教授)を懲戒解雇の処分にしたようです。

(龍谷大学/2014.10.31)(一部抜粋)

龍谷大学元教員の研究活動における不正行為について

元本学文学部教員(61歳)の研究活動における不正行為(盗用)が判明し、慎重かつ厳正なる学内手続を経て、この教員に対する処分が確定しましたのでお知らせいたします。
...(略)...
//研究不正の内容//
  論文等における盗用
//処分内容//
  懲戒解雇



なお、龍谷大学の前に所属していた神戸市外国語大学と京都府立大学も、名誉教授称号の取消などの処分をおこなっているようです。

(神戸市外国語大学/2014.10.31)(一部抜粋)

神戸市外国語大学元教員の研究活動における不正行為について

平成26年4月3日、龍谷大学より神戸市外国語大学に対し、当時同大学に所属していた本学元教員が、研究活動における不正行為を行った疑いがあるとの報告があり、本学在籍中の研究業績についての調査依頼がありました。これを受け、龍谷大学・京都府立大学との合同調査を行った結果、当該元教員の不正行為が認定されました。本学に在籍していた教員が、研究活動における不正行為を行っていたことは、誠に遺憾であり、関係各方面に対して深くお詫び申し上げます。不正行為を行った当該元教員は既に本学を退職していますが、下記のとおり処分を行いました。
...(略)...
//処分内容//
名誉教授称号の取消

(京都府立大学/2014.10.31)(一部抜粋)

京都府立大学元教員の研究活動における不正行為について

平成26年4月3日に龍谷大学から関係者が来校し、当時同大学に在職していた本学元文学部教授(退職後、名誉教授の称号を授与)の研究活動における不正行為(盗用)について、本学在職当時にも不正行為があったかどうか、文書と口頭にて調査の依頼がありました。ついては、本学に直ちに調査委員会を設置し、慎重に調査を実施した結果、不正行為があったことを認定し、下記のとおり対応しましたので、お知らせします。
...(略)...
//大学の対応//
・名誉教授の称号の取消

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6949