2014年9月24日

東洋大学 法科大学院の2016年度以降の学生募集停止を決定

東洋大学は、
法科大学院の2016年度以降の学生募集停止を決定したようです。

(東洋大学/2014.09.22)(一部抜粋)

東洋大学法科大学院の学生募集停止について

本学ではこの度、専門職大学院法務研究科法務専攻(以下:法科大学院)の2016(平成28)年度以降の学生募集停止を決定いたしました。

 本学法科大学院は、司法制度改革審議会の意見書や東洋大学の教育理念に十分配慮し、社会に生起する種々の問題に対し、広い関心と人権感覚を持ち、「国民の社会生活上の医師」として社会に貢献する法曹を養成することを理念に掲げ、2004(平成16)年4月に設置し、以来10年間、法曹養成の一端を担って参りました。

 しかしながら、法科大学院志願者が全国的に減少の一途をたどり、本学法科大学院においても志願者数、入学者数とも減少が続き、定員割れの厳しい状況が続いておりました。

 こうした現状をふまえ、カリキュラム改訂や教育方法の改善、入試制度の見直し、入学定員の削減、広報活動の拡大など、あらゆる手をつくしてまいりましたが、現在までに入学者の減少は避けられず、将来の見通しを確保できない状況から、苦渋の決断ではありますが、2016(平成28)年度以降の学生募集の停止を決定いたしました。...(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6895