2013年1月16日

東北薬科大学 平成25年4月より「東北薬科大学病院」設置

東北薬科大学は、
2013年4月に「東北薬科大学病院」を設置するようです。

なお、単科の薬科大学が附属病院を設置するのは、全国で初めてのようです。

(東北薬科大学/2012.12.20)(一部抜粋)

平成25年4月より附属「東北薬科大学病院」がスタート致します。

本学は、附属病院設置のため、平成24年12月11日付けで独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構(RFO)と東北厚生年金病院の譲受けに係る不動産等売買契約を締結しました。東北厚生年金病院は、来年4月から新たに東北薬科大学病院としてスタートします。
 平成18年度に薬剤師養成課程が6年制に改正され、薬剤師は医師や看護師と並ぶチーム医療の主要な担い手としての役割を求められるようになりました。その要請に応え、より質の高い教育・研究を実現すべく附属病院の設置を決意したものです。
 また、地域医療へ一層の貢献を果たす観点から、現在同病院が有している診療科目や医療機能はさらなる充実を図っていきたいと考えています。

 単科の薬科大学が附属病院を設置するのは、全国で初めての試みです。地域医療へ貢献しつつ、薬学教育の新たなモデルとなるよう、これからも全力で取り組んでいきますので皆様のご支援をよろしくお願いします。...(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6423