2013年1月 3日

学校法人会計基準の在り方について 報告書(素案)

文部科学省では、
有識者による「学校法人会計基準の在り方に関する検討会」における議論を踏まえ、報告書(素案)をとりまとめ、下記の通り意見募集をしています。

(文部科学省/2012.12.25)(一部抜粋)

学校法人会計基準の在り方について 報告書(素案)に関する意見の募集実施について

この度、学校法人会計基準の在り方について 報告書(素案)に関する意見の募集を実施しますので、お知らせします。

//実施期間//
平成24年12月25日(火曜日)~平成25年1月15日(火曜日)【必着】

//見直しの方向性//
○ 私立学校の特性を踏まえ、その財政基盤の安定を図り、私学助成を受ける学校法人が適正な会計処理を行うための、統一的な会計処理の基準としての学校法人会計基準の仕組みは引き続き維持する。

○学校法人の作成する計算書類等の内容がより一般にわかりやすく、かつ的確に学校法人の経営状態を把握できるものとなるよう、以下のように改善・充実を図る。
・社会から一層求められている説明責任を的確に果たすことができるものとする。
・経営者の適切な経営判断に一層資するものとする。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6410