2012年7月 7日

駿河台大学 法科大学院の2013年度の学生募集を停止

駿河台大学は、
法科大学院(法務研究科法曹実務専攻)において、2013年度の学生募集を停止することになったようです。

(駿河台大学/2012.07.06)(一部抜粋)

駿河台大学法科大学院の 2013 年度の学生募集停止について

//本学法科大学院の募集停止と将来計画等//
このような法科大学院をめぐる急速な環境悪化を前にして、「現代社会の諸活動の中で中核的役割を担う人材の育成」を行うという駿河台大学の社会的使命に思いをいたすとき、本学は、法曹養成の領域において社会的職責を果たすのではなく、本学の学部教育に関して進めている大幅な教育改革により、学部教育段階における社会の中核を担う人材の育成に全力を傾注することが、より適切なのではないかと判断するに至りました。そこで、本学理事会及び法科大学院(法務研究科)教授会は、このたび 2013 年度の新入生募集を停止することを決定いたしました。
その際に併せて、今後、法科大学院を当分の間、継続して維持していくとともに、他方において、中長期的な計画に沿って学部教育の大幅な改革と充実強化を強力に推し進めることとしました。この中で、法科大学院が実施してきた教育の成果を活用することはいうまでもありません。将来的に、御茶ノ水キャンパスに新学部を設置することも検討中です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6253