2012年3月 8日

早稲田大学 欠席した受験生宛てに合格通知書が送付!?

早稲田大学では、
同大学の2012年度基幹理工学部一般入試において、座席の間違いなどにより、欠席した受験生宛てに合格通知書が送付されるということがあったようです。

(早稲田大学/2012.03.06)(一部抜粋)

2012年度基幹理工学部一般入試における合否再判定に関するお詫び

 本年2月16日に実施した2012年度基幹理工学部一般入試において、受験生(1名)の座席間違いならびに受験番号の誤記入があったことが判明したため、合否再判定を行い、合否の変更をさせていただきました。

 試験当日、当該受験生は欠席者の座席に間違えて着席しました。さらに、自身の受験番号ではなく机上ラベルに記された受験番号をすべての解答用紙に誤って記入しました。また、教室の監督員は、当該受験生と欠席した受験生が非常に似ていたために写真照合ではその間違いに気付きませんでした。
 その後の処理が受験番号に基づいて行われた結果、欠席した受験生宛てに合格通知書が送付されました。その後、欠席した受験生からの問い合わせがあり、今回の事態が判明しました。

 これを受け、基幹理工学部では合否の再判定を行い、座席を間違えて着席した受験生を合格としました。また、欠席した受験生の合格を取り消しました。...(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/6162