立命館大学 車上荒しにより131名分の定期試験未採点答案が盗難
立命館大学では、
車上荒しの被害により、131名分の定期試験未採点答案が盗難されたようです。
(立命館大学/2011.08.31)(一部抜粋)スポーツ健康科学部・専門科目 定期試験未採点答案の盗難について
立命館大学スポーツ健康科学部が2011年度前期セメスターに開講した専門科目(2単位)の定期試験未採点答案が車上荒しにあい、盗難されるという事態が発生いたしました。発生後、探索を続けておりますが、現時点で答案の発見にはいたっておりません。
定期試験は学生が日ごろの学習成果を発揮し、単位を認めるための極めて重要な機会であるにも関わらず、答案管理の不十分さとともに、正当な評価を受ける権利に重大な影響を与え、さらには個人情報流出にともなう危険性を生じさせたことにつきまして、責任を強く感じております。
学生・父母の皆さまをはじめ関係者のみなさまに多大なご迷惑、ご心配をおかけしましたことを心から深くお詫び申し上げます。該当する学生は、2011年7月27日実施の専門科目の定期試験を受験したスポーツ健康科学部 115名、経済学部 10名、経営学部 5名および2011年8月11日実施の追試験を受験した経済学部 1名の計131名です。
8月31日(水)付けで該当する学生131名ならびに、定期試験は受験しなかったが受講登録を行っていた8名に対し、文書の郵送を通じてお詫びと事情説明、成績評価方針の説明を行っています。...(略)...