東海大学 応急公民館・集会所を建設し寄贈
東海大学では、
同大学の学生らが、岩手県大船渡市三陸町越喜来泊地区に応急公民館を建設(2011.05.07完成)、宮城県石巻市北上町十三浜相川・小指地区に集会所を建設(2011.06.24完成予定)し、住民に寄贈しているようです。
(東海大学/2011.05.11)(一部抜粋)チャレンジセンターの特別プロジェクト「3.11生活復興支援プロジェクト」では、東日本大震災による津波で大きな被害を受けた岩手県大船渡市三陸町越喜来泊地区に応急公民館を建設し、5月7日に完成式を行いました。
同地区では、津波によって公民館が流出し、高台にある牛舎用の建物を災害対策本部としていましたが、建物内に住民が入るスペースがなく、自治体からのお知らせなども外壁に掲示せざるを得ない状況でした。今回の応急公民館建設は同地区からの要請を受け、神奈川県の平塚海岸でビーチハウスを建設・運営してきたキャンパスストリートプロジェクト・TCDIチームの学生メンバーが中心となって経験を生かし、本プロジェクトの活動の第一弾として行ったものです。
(東海大学/2011.06.18)(一部抜粋)チャレンジセンターの「3.11生活復興支援プロジェクト」では、東日本大震災の被災地における生活再建を支援する活動の一環として、地震や津波による甚大な被害を受けた宮城県石巻市北上町十三浜相川・小指地区の相川運動公園横(石巻市北上町十三浜字崎山53番地)で集会所を建設しています。同地区からの要請を受け、本プロジェクトの「応急住宅チーム」が中心となって取り組んでいるもので、6月24日(金)の完成を目指しています。...(略)...
[関連サイト]
・3.11生活復興支援プロジェクト-東海大学チャレンジセンター