2011年5月14日

九州大学 「つるとまつ ~鶴乃子 釜掛の松 九州大学限定セット~」

九州大学では、
同大学の生協店舗内限定で「つるとまつ ~鶴乃子 釜掛の松 九州大学限定セット~」というものが販売されているようです。

(九州大学/2011.05.12)(一部抜粋)

本学限定菓子詰め合わせ「つるとまつ 鶴乃子 釜掛の松 九州大学限定セット」の販売について

九州大学を想わせるお菓子として、石村萬盛堂の銘菓「鶴乃子」「釜掛の松」をオリジナルデザインのケースに詰め合わせた
「つるとまつ ~鶴乃子 釜掛の松 九州大学限定セット~」が誕生しました。

 株式会社石村萬盛堂は、創業明治38年、福岡県内外に50店舗以上を構え、地元で長く愛されてきた老舗菓子店です。また、銘菓「釜掛の松」は、昔、千利休が枝に子釜を掛けて豊臣秀吉に茶を点てたと言われる、病院キャンパス内の松「釜掛の松」がモチーフとなっています。
 九州大学が広く皆様に愛され、親しみを持って頂けるようなお菓子の制作について同社に相談したところ、ご協力いただけることとなり、銘菓「釜掛の松」と、創業以来福岡を代表する銘菓として愛されてきた銘菓「鶴乃子」を鶴乃子販売用のケースに詰めた、限定セットを販売することになりました。
 ケースの表面は、芸術工学部画像設計学科4年生の井上由梨さん(芸術工学研究院准教授伊原久裕 研究室)によってデザインされ、「鶴乃子」と「釜掛の松」から「つるとまつ」という親しみやすいタイトルもつけられました。平仮名の「つ」「る」で表現した鶴と、「ま」「つ」で表現された松で構成されています。
 この「つるとまつ」は、九大生協各店舗にて、平成23年5月10日より販売されています。

//販売場所//
九州大学生協店舗内限定販売(箱崎・伊都・病院・大橋・筑紫キャンパス)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/5756