2011年5月13日

山口大学 創基200周年シンボルマーク「管理マニュアル」

山口大学は、
同大学の創基200周年に係るシンボルマーク及びキャッチフレーズを使用するに当たっての「管理マニュアル」を作成しているようです。
同大学のサイト上で「管理マニュアル」が公開されているのでご紹介しておきます。

(山口大学/2011.03.17)(一部抜粋)

創基200周年シンボルマーク入り名刺デザインについて

//管理マニュアル// 
1 はじめに
本マニュアルは、山口大学創基200周年に係るシンボルマーク及びキャッチフレーズを使用するに当たり、視覚的な統一を図るためのマニュアルです。 これらシンボルマーク等を統一的に廣く使用していただくことで、創基200周年に係る広報がより一層充実したものとなることが期待できます。
従って、使用に当たっては、本マニュアルに沿って、適正に運用されるようお願いします。

2 使用手続きについて
シンボルマーク等を使用して作成されるもののうち、"名刺"や外部に広く目に触れることがなく簡易な書式で扱うもの(封筒・便箋等)については、適宜ダウンロードして使用ください。
また、外部に広く目に触れるもの(ポスター・看板類、Tシャツ・ユニフォームの衣類等)については、デザインマニュアルに記載されている色番号を使用し、再現については十分注意の上、作成してください。

3 データの配布
データは、ログイン名とパスワードを入力後、ダウンロードできるようになります。ダウロード可能なファイルは、GIF形式、JPEG形式の二つです。

4 おわりに
創基200周年をPRするため、シンボルマーク等を積極的に使用ください。ただし、大学の品位やイメージを傷つけるような使用は避けてください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/5754