高知工科大学 耐震地下駐輪場「エコサイクル」を最新式システムに
高知工科大学では、
これまで利用してきた耐震地下駐輪場を最新式のシステムに一新したようです。
(株式会社技研製作所/2011.04.04)(一部抜粋)株式会社技研製作所は、高知工科大学で 13 年間利用されてきた耐震地下駐輪場「エコサイクル」を最新式システムに一新した。駐輪台数の増加への対応と学生をはじめとする学内でのバイクシェアリングを目的としたレンタサイクル化の要請に応え、最新の機械装置と運営管理システムを投入し完成させたものである。同システムは 4 月 4 日より運用が開始された。
技研製作所は、高知工科大学の学生寮の敷地内に 1998 年 6 月に竣工した耐震地下駐輪場「エコサイクル」を、大学が新年度より運営を開始するレンタサイクルサービスの駐輪設備として、最新式システムに一新した。最新の機械装置と運営管理システムを投入し、既存の地下躯体をそのまま利用しながら収容台数を 126 台から 180 台へと増加させた。うち 120 台が当エコサイクル専用にデザインされた自転車を用いるレンタサイクル仕様となっており、新年度にあわせ 4 月 4 日より新たな運用が開始された。
「地上に文化を、地下に機能を」をコンセプトとするエコサイクルは、学生の日常的な移動手段である自転車の利用文化を向上させ、13 年間に渡り学生の環境意識の啓発をはじめ、地域社会とのコミュニケーションの活性化を促してきた。今回、地上に設置される入出庫ブースは、高知工科大学により自然と最先端技術が共存し日本一美しい大学を目指す大学環境に調和するデザインへと一新された。
バイクシェアリングの導入とあいまって更なる自転車利用文化の向上が期待される。
[関連サイト]
・株式会社技研製作所