2011年1月27日

京都大学 FDのためのビデオ教材「FDを"やる"から"発見する"へ -活動に埋め込まれたFD-」

京都大学では、
FDのためのビデオ教材「FDを"やる"から"発見する"へ -活動に埋め込まれたFD-」を制作したようです。

(京都大学/2011.01.07)(一部抜粋)

FDのためのビデオ教材「FDを"やる"から"発見する"へ -活動に埋め込まれたFD-」を開発しました。

 情報学研究科の辻高明 特任助教は、昨年度作成したFD(ファカルティ・ディベロップメント)のためのビデオ教材(1)「大学教員向け ティーチング・ティップス集」に続き、今年度、FDのためのビデオ教材(2)「FDを"やる"から"発見する"へ -活動に埋め込まれたFD-」を開発しました。本ビデオは、NHK関連団体の協力を得て進めている「FDのためのビデオ教材」シリーズの第2弾です。

 本ビデオ教材は、教員団の集団的教育活動に埋め込まれたFDを発見することの促進を目指して作成したDVDです。本DVDでは、FDを授業改善だけに限定的に捉えるのではなく、教員の集団的教育活動の中に発見することの意義を訴えかけています。制作はNHKプラネット近畿の協力を得て進められました。
...(略)...
 本ビデオが議論誘発装置となり、教員の間に、日常的な集団的教育活動に埋め込まれたFDの発見についての議論が生成されることが期待されます。

これはどこかで動画配信とかしてないんでしょうかね・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/5583