龍谷大学 仏教総合博物館「龍谷ミュージアム」竣工
龍谷大学では、
創立370周年記念事業の一環として計画を進めていた仏教総合博物館「龍谷ミュージアム(2011年4月開館)」が完成したようです。
(龍谷大学/2010.09.06)(一部抜粋)龍谷ミュージアム竣工式を挙行
龍谷大学は、創立370周年記念事業の一環として計画を進めている仏教総合博物館「龍谷ミュージアム(2011年4月開館)」の竣工式を2010年9月6日に挙行いたしました。龍谷ミュージアムは、建築地に建っておりました本願寺会館及び本願寺同朋センターの解体工事、埋蔵文化財の発掘調査を経て2009年7月に建物工事を着工し、今般竣工を迎えました。
...(略)...本建物の外観には、縦6m×横35mのセラミック製ルーバーによる簾が設けられており、京都らしい意匠が、周りの門前町の町並みと調和しています。堀川通りに面して1階中央はガラス張りで柱がなく、開放感に溢れています。
中庭をおくことで、地下1階まで採光できる配置など、"エコ"に対応した設計になっており、環境にも配慮したつくりに見学者からも驚きの声が上がりました。
また、3階シアタールームにはフルハイビジョンの4倍を超える超高精細な映像美が楽しめる設備を設けており、そのスクリーンがあがると正面に西本願寺御影堂があらわれる絶好の展望スポットとなるよう工夫が施されています。...(略)...