2010年2月27日

龍谷大学 受験者の座席間違いで欠席者に合格通知!?

龍谷大学では、
受験者が間違えて試験欠席者の座席に着席し、試験を受験したことにより、試験欠席者に合格通知書を送付するというミスがあったようです。

(龍谷大学/2010.02.22)(一部抜粋)

入試実施ミスに伴う合否再判定のお詫びとお知らせ

 2月9日に行いました龍谷大学一般入学試験A日程の合格発表で、欠席した受験生に合格通知書を誤送付するというミスが発生しました。
 ミスがあったのは1月24日(日)実施の入学試験で、試験欠席者の座席に別の受験生が間違えて着席しました。その受験生は本来の受験番号ではなく机上ラベルの受験番号を解答用紙(3科目)に記入しました。監督者も写真照合等でその間違いに気付きませんでした。そのまま採点処理が行われ、その結果欠席した受験生が合格となり、合格通知書が送付されました。  
 その後、欠席した受験生からの問い合わせがあり、今回のミスが判明しました。
 これを受け、合否の再判定を行い、欠席した受験生の合格を取り消しました。
 また、座席を間違えて着席した受験生は合格としました。さらに、今回の再判定により、新たに2名が合格となりました。...(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/5029