2010年2月26日

「大学法人の明日を考える会」~財務面を中心に~

「大学法人の明日を考える会」~財務面を中心に~
という会が組織されるようです。

なお、この第一回セミナーが下記の通り開催されるようです。

(HCアセットマネジメント株式会社)(一部抜粋)

「大学法人の明日を考える会」~財務面を中心に~

大学法人は、少子化や超低金利時代の長期化、グローバルな金融市場での大変動など、財務面において、過去に例の見ないほどの大きな課題を抱え、大きな岐路にさしかかっております。

 このような難しい時代を迎え、今後どう舵取りをしていくのか、必ずしも答えはひとつではありません。また、明確に示唆してくれる専門家といわれる方も、残念ながら国内にはほとんど存在しておりません。

当会では、このような状況を打開し明日へつなげるべく、大学法人の現場の担当者の方々に加えまして、当該分野に長年携わってきた金融機関や教育界の有識者の方々も交え、ともに、今後の大学の財務はどうあるべきか、どう対応していくべきかなどを、基本に立ち帰って考えていきたいと思います。...(略)...

//日時//
 2010年3月18日 15:00から17:00
//会場//
 日本教育会館(東京都千代田区一ツ橋2‐6‐2)

//主な内容//
■講演「学校法人における資産運用と法制度」
 池田 秀雄 氏(幸橋法律事務所 代表弁護士)

事前申込が必要のようですが、定員になり次第、締切のようですので参加をご検討されている方はおはやめに。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/5036