2009年11月13日

神奈川大学 給付型奨学金制度「米田吉盛教育奨学金」を創設

神奈川大学は、
総額約5 億円規模の給付型奨学金制度「米田吉盛教育奨学金」を創設したようです。

この「米田吉盛教育奨学金」にはいくつかの種類があるようですので、何種類かご紹介します。

(神奈川大学/2009.11.10)(一部抜粋)

「学校法人神奈川大学米田吉盛教育奨学基金」をもとに
総額約5 億円規模の給付型奨学金制度「米田吉盛教育奨学金」を創設

学校法人神奈川大学は、2008 年に迎えた創立80 周年を機に、創立100 周年に向け学園の理念などをはじめとする「将来構想」を策定しました。この将来構想を実現するための施策の一つとして、平成35 年度までに総額100億円を積み立てる「学校法人神奈川大学米田吉盛教育奨学基金」と単年度総額約5 億円規模の給付型奨学金制度「米田吉盛教育奨学金」を創設いたしました。
これは、創立者米田吉盛を顕彰し、建学の精神と教育理念である「教育は人を造るにあり」の考えのもと、学生が個別の経済面に左右されることなく、学修面はもとより、自己実現の場となる課外活動、成長を支援する資格取得などに積極的に挑戦できる環境を整えることを目的としています。
これにより本学独自奨学金制度は17 種類、予算規模は新規分2 億円を含み約5 億円、給付対象学生は現状からほぼ倍増の約1,500 人となります。

・「地方出身者学生支援奨学金」
新入生奨学金採用者のうち、東京都・神奈川県を除く地方出身者で、自宅外通学をしている学生を支援します。
 給付額 : 年間15 万円
 支給期間 : 入学年度限り

・「指定資格取得・進路支援奨学金」
在学中に大学が指定する難易度の高い資格試験(公認会計士、税理士)に合格した場合、卒業後の進路として、国家公務員採用1 種試験もしくはそれと同等程度の公務員試験に合格し採用が決まった場合、または、TOEFL 及びTOEIC で高得点を取得した場合に、その内容に応じて、支援を行います。
 給付額 : 20 万円もしくは30 万円(資格・進路により規定に即して決定)
 支給期間 : 1 度限り。ただし、分野が異なる場合、他試験に合格した場合は再出願可

...(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4844