2009年7月27日

筑波大学 カーシェアリングシステム「カーシェア・つくば」

筑波大学は、
学生・教職員を対象としたカーシェアリングシステムを導入して、その有効性に関する実証実験を行うようです。

(筑波大学/2009.07.23)(一部抜粋)

カーシェアリングシステム「カーシェア・つくば」

免許を取ったら,クルマを買うもの。そう思っていませんでしたか?
でも,クルマ代はもちろん,駐車場やガソリン代などの維持費もけっこうかかりますよね。
カーシェアリングは,クルマを「買う」のではなく「会員のみんなでシェアする」という新しい選択肢を提案します。
利用法はとてもカンタン。ケータイかPCから事前に予約をし, 所定の駐車場に行ってケータイでドアロックを解除したら,さあ,運転開始です。
乗った分だけお金を払うので,クルマを所有するよりぐっとおトク。 さらに,みんなでクルマをシェアすることで,結果的にエコにもつながるのです。
ヨーロッパ生まれの賢いカーライフ,カーシェアリング。 マイカー代わりに,あるいはセカンドカーとしてお使いいただけます。
カーシェアつくばで,あなたらしいカーライフ,キャンパスライフを送ってください。

//使い方//
「カーシェア・つくば」は,携帯電話を使って簡単に予約,利用ができます。
なお,予約・利用には,あらかじめ利用申し込み・登録が必要です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4658