2009年6月 3日

大学における厳正な学位審査体制等の確立の徹底について(通知)

文部科学省から2009.05.12付けで各国公私立大学長あてに「大学における厳正な学位審査体制等の確立の徹底について」という通知が出されたようです。

(文部科学省/2009.05.12)(一部抜粋)

大学における厳正な学位審査体制等の確立の徹底について(通知)

 昨年、学位取得に伴う金銭の授受等の不祥事があったことを受けて、大学における厳正な学位審査体制等が確立されるよう、当省より、平成20年3月19日付け19文科高第854号「大学における厳正な学位審査体制等の確立について(通知)」を発出したところです。
 しかしながら、同通知発出後においても、幾つかの大学において、学位取得に伴う過去の金銭の授受等の事実が明らかになっており、これは、学位に対する国民からの信頼及びその国際的な通用性・信頼性を損なうことにもなりかねない、極めて重大な問題であります。
 かかる状況を踏まえ、再度、大学における厳正な学位審査体制等の確立の徹底と、これに関係する手続等の透明化をお願いします。また、本通知及び前述の通知については、速やかに学内の関係者への周知徹底を図るようお願いします。
 なお、今後学位取得に伴う金銭の授受が生じた場合には、各大学において厳正に対処するとともに、文部科学省へ速やかに報告するようお願いします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4554