2009年4月 8日

京都市立看護短期大学 佛教大学の「看護学科」に。

京都市は、
京都市立看護短期大学の四年制化について、佛教大学が設置を予定している看護学科に教員と学生を引き継ぐ形で検討を進めているようです。

(京都市/2009.03.31)(一部抜粋)

平成21年3月25日門川市長記者会見
佛教大学との協力による京都市立看護短期大学の四年制化の取組等について

本日は,質の高い看護職員を育成し確保するための京都市立看護短期大学の四年制化を「大学のまち・京都」の特性を最大限に生かし,公と民との新たな協力により実現することとしましたので,御説明させていただきます。
...(略)...
この度,佛教大学との間で,佛教大学が校舎や設備の整備と運営を担い,他方京都市においては市立看護短大のこれまで培ってきたノウハウなどの教育的な蓄積や実習などの教育的機会を提供するという新たな公民協力の枠組によりまして,市立看護短大を四年制化することについて,基本合意に達しました。
 具体的には,平成23年4月に,佛教大学が設置を予定しておられます, 中京区の二条キャンパスにおいて,「佛教大学保健医療技術学部」に新しい四年制の「看護学科」が開設される予定であります。
 基本的な考え方といたしましては,新しい看護学科の教育システムは,市立看護短大の教員が佛教大学と共に構築します。
 次に,初代学科長には市立看護短大の教員が就任するとともに,他の市立看護短大の教員についても佛教大学に受け入れていただきます。...(略)...


..(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4414