2009年1月29日

同志社大学 センター試験の志願者情報を誤って廃棄

同志社大学は、
大学入試センター試験の志願者800人分の名簿などを、試験前に誤って廃棄していたようです。

(同志社大学/2009.01.26)(一部抜粋)

お詫びとお知らせ

  2009年1月17日(土)および18日(日)の両日、同志社大学新町キャンパスにて実施しました平成21年度大学入試センター試験に関して、本学での受験を指定されていた志願者の皆様の個人情報が記載された「入学志願者名簿」等の下記の試験実施準備に必要な資料の一部を誤って焼却したことが判明しました。このような事態を招き、志願者ならびに関係者の皆様には多大なご心配をおかけすることとなり心よりお詫び申しあげます。
 当該資料は大学入試センターから再交付を受け、大学入試センター試験は2日間とも滞りなく実施することができました。本件による皆様への試験結果、今後の受験等への影響はございません。
 当該資料は昨年大学入試センターから送付を受け、本学入試センター所管の施設に収納しておりましたが、1月8日(木)午後保管されていないことが判明いたしました。当日の昼頃に一般廃棄物の回収作業を実施しており、当該資料の入った段ボール箱1箱を十分に確認しないまま一般廃棄物として回収、焼却処分されたと考えております。調査の結果、廃棄物は回収された当日に焼却されたことを確認しており、第三者等への情報漏洩の懸念は無いと考えています。また、これまでに本件に関する情報が不正に利用されたとの連絡や問合せはございません。
 本学といたしましては、このような事態の再発防止に向けて学内に「入試関係文書の取扱事務改善検討委員会」を設置し、管理体制の見直しに取り組む所存でございます。
  志願者の皆様、関係者の皆様に重ねてお詫び申しあげますとともに何卒ご理解、ご容赦を賜りますようお願い申しあげます。

//廃棄資料//
(1)入学志願者名簿(紙媒体)  800名分
 項目:受験番号、氏名、性別、生年月日、高等学校名、個人及び高校の電話番号、別冊子希望の有無等の特記事項

(2)別冊子試験問題配付希望者名簿(紙媒体) 5名分
 項目:受験番号、氏名、配付科目名   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4298