2009年1月10日

ノースアジア大学 Wikipediaへの書き込みで元職員が書類送検

『ウィキペディア(Wikipedia)』への書き込みで元職員が書類送検されたようです。

元職員は、Wikipediaのノースアジア大学の記載について、
「経営状態の悪化から・・・」などと事実ではない書き込みをして、大学側が告訴していたようです。

(河北新報社/2009.01.09)(一部抜粋)

ネット事典で名誉棄損容疑 ノースアジア大の元職員を書類送検

 インターネット上の百科事典「ウィキペディア」でノースアジア大(秋田市)について「経営が行き詰まっている」などと書き込んだとして、秋田東署は8日までに、名誉棄損の疑いで、同大の元職員男性(40)を書類送検した。...(略)...

なお、Wikipediaはこれまでの編集の履歴を見ることが可能ですので、この元職員が書き込んだと思われる履歴をみてみましょう。

2008年7月12日 (土) 16:08 時点には、年表のところに「2006年12月12日 経営状態の悪化から、創価学会の直属の教育機関として、理事会で校名をノースアジア大学とすることを決定。」という記載があります。現在はこの記載は削除されているようです。

[関連サイト]
ウィキペディア(Wikipedia)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/4257