2008年4月24日

広島経済大学 徒歩で通学・通勤「乗るまぁデー」

広島経済大学では、
通学・通勤を月1回公共交通機関を利用する環境保護活動「乗るまぁデー」という取組みを行っているようです。

(広島経済大学/2008.04.22)(一部抜粋)

毎月22日は「乗るまぁデー」で環境保護

車・バイクを自粛して環境保護へ

本学では、学生に地球環境保護に対する意識を高めてもらうため、広島市のノーマイカーデーひろしま実行委員会が推進している「乗るまぁデー」に連動して、毎月22日(22日が土日祝の場合は直前の平日)にバイクや自家用車通学の自粛を求めていきます。

初回となる4月22日には健康増進も兼ねた取り組みとするため、JR下祇園駅と大町駅から運行しているスクールバスを運休、車・バイクを自粛して、学生や教職員らは下祇園駅から大学までの道のりを徒歩(約20分)で通学・通勤しました。

本学ではこれまでも、バイク通学者減少に向けた取り組みや、ゴミ削減美化活動など、環境に配慮した活動を行ってまいりましたが、今年度も学友会と協力してエコ意識の高揚のために活動を行っていきます。また、年間を通じても、地球環境保護に関する資料を学内掲示していきます。

学生及び教職員の皆さんにはご協力をお願いいたします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/3781