2008年2月17日

東京福祉大学 理事長が職員への強制わいせつ罪で逮捕起訴

東京福祉大学の理事長(2008.01.21付けで辞任)が強制わいせつ罪で逮捕起訴されました。

(日本経済新聞/2008.02.08)

前東京福祉大総長を起訴、強制わいせつ罪・東京地検

(MSN産経ニュース/2008.02.12)

東京福祉大元総長 別の職員にもわいせつ行為

同大は、2008.01.28付けで新理事長、新学長の新体制になったようです。

(東京福祉大学/2008.02.08)(抜粋)

本学の前理事長・学長 中島恒雄の事件について(お詫び)
 
 2008年2月8日、本学前学長 中島恒雄 が東京地方検察庁により強制わいせつ罪で起訴されました。
 今回の一連の事件は誠に言語道断であり、教育に携わる者として絶対に許されないことであります。今回の一連の事件により在学生、卒業生、保護者ほか関係の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことにつき、あらためて深くお詫び申し上げる次第です。
 中島恒雄は、1月21日付けで本学の理事長・学長・教授を辞任いたしました。今後、中島が本学の経営や教育に関与することはありません。
 現在、本学では1月28日付けで選任された後任の理事長・学長による新体制のもと、不退転の決意で大学を運営しております。今回の事件によって教育活動が停滞し、学生の皆様にご迷惑をおかけすることのないよう、従来にも増して教育・研究、就職支援等に教職員が一丸となって邁進する所存であります。また、今回のような不祥事を二度と起こすことのないよう、再発防止と大学の信頼回復に努めてまいります。
 ご関係各位には重ねてお詫び申し上げますとともに、今後とも本学の教育研究活動につき、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/3639

コメント[1]

この容疑者、HP上ではさかんにハーバード大学との関係を謳っていましたが、
本当にかかわりのある学のある人なのでしょうか。

これだけの不祥事を出しておいても多分学生募集には苦労しないんでしょうね、大学というところは。