2007年10月30日

個性ある教育を目指して ~大学・大学院改革~(ドゥ!JAPAN)

日経CNBCの「ドゥ!JAPAN」という番組で、
「個性ある教育を目指して ~大学・大学院改革~」というテーマの回がありましたので、ご紹介しておきます。

インターネットにて動画での視聴が可能のようです。

(内閣府)(一部抜粋)

ドゥ!JAPAN
個性ある教育を目指して ~大学・大学院改革~

//放送日//
 2007年9月6日(木)

//時間//
 24分52秒

//内容//
 国際化の進展の中で、知識の創造・発見・活用が社会の発展にとって極めて重要な「知識基盤社会」を迎え、企業等経済社会から大学に対する期待や要請が高まっています。また、少子化が進む中で大学全入時代といわれ、大学の個性、教育の質が求められています。そのためには、全国の国公私立大学と大学院の教育研究環境を整備し、その質を高め、優秀な人材を数多く輩出するための改革を推進する必要があります。今回は、文部科学省 高等教育局教育政策室長の鈴木 敏之さん、大学評価・学位授与機構教授の荻上 紘一さんを迎え、個性的な取組みをしている大学や、授業能力向上のための教員研修などを紹介しながら、大学・大学院改革についてお送りします。

[関連サイト]
ドゥ!JAPAN(NIKKEI CNBC)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/3377