2007年10月15日

入学試験問題の業者への外注について・・・

文部科学省は、
入学試験問題の業者などへの外注について、以下のような通知をだしております。

(文部科学省/2007.07.03)(一部抜粋)

大学入学者選抜における試験問題の作成に係る外注について(通知)

...(略)...各大学におかれては、試験問題の作成に当たり、大学入学者選抜に対する社会的な疑念を招くことのないように改めて下記の点に留意し、大学入学者選抜の円滑な実施に万全を期するようお願いいたします。

1.大学入学者選抜は、受験生がそれぞれの大学の教育を受けるのに必要な能力・適性等を有しているかどうかを判断するものであり、試験問題の作成は、各大学の受け入れ方針に基づき、各大学が自ら行うことを基本とすること。

2.外部の機関等に試験問題の作成を行わせることは、大学入学者選抜の機密性や公平性、中立性の確保の観点から、社会的な疑念を招くおそれがあり好ましくないことから、慎重に対応すること。

※上記のリンクは、教育情報ナショナルセンター(NICER)のサイト内のPDFファイルにリンクしております。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/3331