大阪教育大学 強制わいせつ行為で教員が逮捕
大阪教育大学の教員が、
女子学生への強制わいせつ行為で逮捕されました。
なお、逮捕された教員は2007.08.06付けで懲戒解雇されたようです。
(大阪教育大学/2007.06.21)(一部抜粋)学生及び教職員の皆さんへ
昨日6月20日に本学教養学科芸術講座の■■■教授が、本学の女子学生に対して強制わいせつ行為をしたとして大阪府警柏原署に逮捕されたことが報じられました。教育の場におけるあるまじき行為であり、厳しくその責任が問われるべきであると考えます。学生の皆さんに、本学の責任者として深くお詫びします。
本学では、このことにつき国立大学法人大阪教育大学の諸規則にもとづき、厳正に対処するべく取り組みを進めております。また、教養学科芸術専攻美術コースの授業の実施には、万全を期していくこととしています。学生の皆さんにおいては、このような事態のなかにあっても、動揺することなく、普段どおりの授業の受講や課外活動を続けるようお願いします。
本学では、今回の事態に緊急に対処するべく、近く教職員研修会を緊急開催し、学生指導の在り方や教職員としての服務の在り方を再確認し、再発防止に取り組むこととしています。教職員の皆さんには、この本学の危機を一致結束して乗り越えるべく、ご協力くださるようお願いいたします。
※個人名は伏せ字(■)にしております。