2007年7月24日

一橋大学 日本格付研究所における格付で「AAA」を取得

一橋大学は、
株式会社日本格付研究所における格付で「AAA」を取得したようです。

(一橋大学/2007.07.06)(一部抜粋)

一橋大学「AAA」の格付取得

本学は、株式会社日本格付研究所における格付について最高の「AAA」を取得しました。

...(略)...

今回、国立大学法人評価や認証評価への取り組みに加えて、教育研究活動を展開するための基盤である財務・経営の状況についても評価を受ける必要があるとの観点から、株式会社日本格付研究所に対して格付を依頼したものであります。

今回の格付の結果については、本学の現状やこれまでの取り組みが適正に評価されたものと考えております。今後、今回の結果を踏まえ、さらに種々の改革を実践し、社会の期待に応えてまいります。



(株式会社日本格付研究所/2007.07.06)(一部抜粋)

一橋大学の長優をAAA/安定的に格付け

【格付事由】
我が国の社会科学分野を牽引する伝統校。今後、文部科学省の国立大学法人行政が、研究活動成果を中心とした運営費交付金の配分方針に傾注した場合、多くの国立大学法人の信用リスクにマイナスに作用していくものと考えられる。しかし、優れた人材の獲得・輩出力、研究実績の豊富な本学に対し、行政ならびに各ステークホルダーからの広範かつ圧倒的な支持・支援は今後も変わりないものと考える。さらには今般募集を開始した「一橋大学基金」は、本学の教育・研究環境の水準を一段と高める為の重要施策であり、その充実動向が注目される。なお、長年にわたり財政・教育面での支援を続ける後援団体「如水会」は、他校にない大学の運営基盤を補強する存在といえる。

【新規】
(対 象) (格付) (見通し)
・長期優先債務 AAA 安定的

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/3155