麻疹が流行しています
東京都内を中心に麻疹(はしか)が流行しているようです。
創価大学や上智大学では、全学休講の措置をすでにとっているようです。
そのほか様々な大学においても、ホームページ上で注意の呼びかけが行われています。
(明星大学/2007.05.10)(一部抜粋)現在、報道を通して、麻疹(はしか)の流行が報告されております。麻疹(はしか)は学校保健法施行規則19条により、第2種(飛沫感染する伝染病)として指定されております。 残念ながら、5月8日、本学内で3名の麻疹罹災が報告されました。現在、拡大の有無を個別連絡により確認中です。
...(略)...
■本学の対応について
今回、この事態に対応するため、学内に緊急対策本部を設置しました。拡大の有無の確認と、学内感染経路と想定される、人文学部心理教育学科心理学専修の2 年生対象科目「心理学検査法講義」「心理学検査法実習」の前期履修者75名を、5月10日から20日までの10日間を出校停止といたしました。大学外にも様々な感染経路が存在する、と考えねばなりません。学生の健康を第一に考え、麻疹(はしか)感染の終息宣言を発表できるよう万全の対応を期してまいります。 保護者の皆様におかれましては、ご家族全員の健康管理に従前以上のご配慮をよろしくお願い申し上げます。
(下記、注意等を掲載しているサイトを一部ご紹介)
・麻疹(はしか)の感染に関する注意事項 - 中央大学
・麻疹(はしか)が流行しています - 国士舘大学
・麻疹(はしか)対策について - 桜美林大学
・【重要】麻疹の流行に備えての注意事項 - 尚美学園大学
[関連サイト(当blog過去記事)]
・創価大学 麻疹感染防止のため全学休講
・上智大学 麻疹感染防止のため全学休講