2007年5月 9日

東北工業大学 学生ピア・サポーター

東北工業大学では、学生が他の学生の相談相手となる「学生ピア・サポーター」制度があるようだ。

(日本学生支援機構)(一部抜粋)

先進的学生支援の紹介 ≪東北工業大学 ウェルネスセンター≫

●ピアサポーターの活動について教えてください。
今年度からピアサポーター制度を創設し、現在8名の学生が活動しています。

「友達がいない」「大学の中に居場所がない」といった悩みが退学の大きな要因となっています。カウンセラーは悩みを持つ学生の心のサポートはできますが、「友達がいない」という問題は解消できません。友達がいないと、大学の情報が入りにくくなり、単位を落とすなど学業にも支障が出ます。 目的を失った状態での退学を防止するとともに、学生の生活の質(Quality of Life)だけでなく、学生同士のネットワークづくりを通して大学の共同体としての質(Quality of Community)を高めることを目的に、この制度を導入しました。

ピアサポーターは、一緒に授業を受けたり、話を聞いたり、友達の立場で支援を行います。 支援対象学生とサポーターのマッチングや必要なサポート内容の指示は、カウンセリングを踏まえて、カウンセラーが行います。サポーターとの相性などを随時フィードバックしながら、学生の負担にならないよう調整しています。

支援対象学生からは、『サポーターが一緒にいてくれると気持ちが楽になる』等の感想が寄せられています。また、サポーター同士も、エンカウンターグループ(心の成長を促進する出会いのグループ)として、この活動の経験を通してコミュニケーションスキルを高めています。現在サポーターは無報酬で活動していますが、学内での活動業績の顕彰などを検討しています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2879