2007年3月13日

早稲田大学森康晃教授の公的研究費不正使用問題に係る不正額(約48万円)の返還と公的研究費への参加・申請資格の停止について

早稲田大学の森康晃教授の公的研究費に係る不正請求問題について、
文部科学省では返還を求めることにしたようです。

(文部科学省/2007.03.09)(一部抜粋)

早稲田大学森康晃教授の公的研究費不正使用問題に係る不正額(約48万円)の返還と公的研究費への参加・申請資格の停止について

1 昨年12月19日、早稲田大学は、「学校法人早稲田大学理工学術院森康晃教授の公的研究費に係る不正請求問題に関する報告書」を文部科学省等に提出し、森康晃教授が公的研究費の不正使用に主体的に関与したこと等が報告されました。

 同報告を受けて、文部科学省は、早稲田大学に対する調査を実施した結果、不正額を以下のとおり確定し、当該金員に必要な利息等を付して返還を求めることといたしました。

1)科学技術振興調整費に係るもの:199,080円
2)大学知的財産本部整備事業に係るもの:276,854円
合計:475,934円

3 また、森康晃教授に対しては、平成19年度から4年間、文部科学省が所管する公的研究費への申請及び参加資格を停止することといたしました。

4 文部科学省では、2月15日に「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」を策定し、研究機関等に周知しました。
 今後は、ガイドラインに基づく体制整備の状況を確認するとともに、必要に応じ、改善指導・是正措置を実施するなど、公的研究費の不正な使用を防止するために、最大限の努力をしてまいります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/2892

コメント[2]

森教授は、過去に 詐偽まがいの株取引で、有罪になったのに、抜け目なく自己破産手続きをとり、複数の被害者に1円も返済せず、法的手続きを踏んだのだからと開き直る経歴を持つ男です。今回の不正以前に、大学教授としてふさわしいかどうか、大学側は、考え直すべきでは?

詐欺師はなぜ教授に成れるのが可笑しいですね。